ZenFone Max Pro(M1)に「楽天モバイル UN-LIMIT」のSIMを入れてみました

レビュー
スポンサーリンク

楽天モバイルがMNOサービス(自社回線のサービス)を始めるということで申し込んでみました。

 ・1年無料
 ・手数料3300円分がポイントバック(Rakuten Link登録が条件)
 ・オンライン申し込みで3000ポイントもらえる(Rakuten Link登録が条件)
 ・楽天エリアなら使い放題で月2980円
 ・楽天エリア外でもau回線で月5GB、超過後は1Mbps
 ・解除料なし

という心配になるくらいの大盤振る舞いです。

開通までの手間さえ気にならなければ申し込まない手はないんじゃないかと思います。

 

 

お得ということでSIMを申し込んでみたものの、楽天モバイルのHPに書いてある対応機種を持っていないことに後から気づいてちょっと焦りましたが、OCNのセールで買ったZenFone Max Pro(M1) があったので試してみることにしました。

結果を先に言うと、ぼくが住んでいるところは楽天エリア外ですがau回線でなんとか使えてます。

 

ZenFone Max Pro(M1) の対応周波数

 

FDD-LTE
B1/B2/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B26/B28
TD-LTE
B38/B39/B41
キャリアアグリゲーション
2CA
W-CDMA
B1/B2/B3/B5/B6/B8/B19
GSM/EDGE
850/900/1,800/1,900MHz

(ASUSのHPから引用)

 

ZenFone Max Pro(M1)が対応している周波数は上記のようになっています。

楽天モバイルは「B3」、auは「B1、B18、B26」がメインのバンドらしいので、この点はクリア。

 

使えるようになるまでにしたこと

最初シムを入れてもぜんぜん通信できなかったんですが、調べていろいろやってたら使えるようになりました。

この記事を読んでくれている人はそこそこマニアックな人が多いと思うので詳細は省きます。

 

APNの設定で「rakuten.jp」と入力
 
ダイヤルアプリで「*#*#4636#*#*」と入力
「携帯電話情報」をタップ
「優先ネットワークの種類を設定」のところで「LTE only」を選択
 
端末を再起動
 
これでauのデータ回線が使えるようになりました。
 

Rakuten Linkの登録

データは使えるようになるんですが、このままだとRakuten Linkの登録ができませんでした。

ということは6300ポイントがもらえないということ。

ポイントがもらえなくてもじゅうぶんお得なんですけど、もらえるはずのものがもらえないのはダメージがでかいです。

 

Rakuten Linkの登録をするには楽天回線につながないといけないっぽかったので、楽天エリアまでひとっ走りしてきました。

 

楽天エリア内だと普通に楽天回線につながり、SMSが使えるようになって認証コードを受け取ることができます。

一度認証してしまえば、au回線でもRakuten Linkアプリを通して発着信ができるようになりました。

コメント