こだわりの自家製料理と絶品コーヒーがいただける「PURPOSE CAFE」に行ってきました【堺市】

レビュー

大阪府堺市にある「PURPOSE CAFE(パーパスカフェ)」に行ってきました。

 

2016年の7月にオープンした新しいお店で、宮山台近隣センターの中にあります。車は宮山台近隣センターの駐車場へ。

 

近くには梅の花で有名な「荒山公園」、国の重要文化財に指定されている「多治速比売神社」があり、観光のあとにひと息つくのにオススメです。

 

お店は道路からは見えづらい位置にあって、目指して来ないとなかなか気づきにくいかと思います。パッと見たかんじ、外観は植物が多くて花屋さんみたいなイメージでした。

 

 

店内の大きな窓からの景色は開放感があって、奥にみえる緑が鮮やか。

 

 

内観はすっきりとして落ち着いた感じで、めちゃくちゃオシャレです。木のインテリアと観葉植物であたたかみのある雰囲気になってます。

 

 

メニューはA4用紙に印刷されています。今回はランチで「自家製カフェカレー」と「ベーコンとゴーダチーズのトマトパスタ」をいただきました。他にもビーフカレーやボロネーゼなどもあります。

 

ミートドリアもありました。焼きたてで提供してもらえます。700円とお手頃な価格なのでまた次回食べにきたい。

 

 

カレーはサラダとキャベツのピクルスがセットになっています。サラダは柑橘系の果肉がはいったドレッシングがかかっていてさわやか。ピクルスは箸休めにちょうどいいです。スプーン休めかな。野菜がいっぱいなのは嬉しいですね。

 

カレーは、食べた瞬間は甘口かなと思うくらいの甘みがきて、そのあとにスパイシーな辛さが追いかけてきます。ほんとに3秒くらいのタイムラグがあって不思議な感じ。カレーだけを食べると、いつもこってりしたカレーを食べてる僕にはあっさりしてるかなと思ったんですが、野菜と一緒に食べると印象が変わりました。野菜のうまみがすごく感じられて、抜群のバランスになります。

 

トマトパスタは本場イタリアの味に近いような気がします。行ったことはないんですけどね。メイドインイタリアって書かれたトマトソースを食べたことがあるんですけど、それに似たフレッシュなトマトの味がして、コクがあるチーズと相性がよかったです。

 

 

+300円で追加できる食後のコーヒーもめちゃくちゃ美味しかったです。マスカットみたいなフルーティーな香りが鼻に抜けていくんですが、なんとなくそんな感じがする、というレベルじゃなくて、はっきりと感じられる香りでした。酸味と苦みもちょうどいいバランスで、濃さも完璧。人に薦めたくなるくらいの美味しいコーヒーに出会えたのは久しぶりかもしれません。単品では440円。

 

 

PURPOSE CAFE

営業時間11:00~21:30(日曜日は18:30まで)
定休日水曜
住所大阪府堺市南区宮山台3-1-18 宮山台近隣センター 1F
連絡先072-349-8133
駐車場50台以上

コメント