空き駐車場を探すなら「akippa」がめちゃくちゃ便利!

レビュー

駐車場ってあるところにはあるんですが、ないところには全くなかったり、あっても満車だったりしますよね。

そんなときにakippaを使えば駐車場を探すことができるうえに予約までできてしまいます。

何回か使ってみてとにかく便利だったので紹介したいと思います。

 

 

akippaとは

akippaは駐車場を貸したい人と借りたい人をつなぐサービスです。

空いてる駐車場を貸したい人がakippaに登録し、利用者は好きな時間、好きな場所で利用可能な駐車場を検索することができます。

個人の空き駐車場や月極駐車場の空いているところを利用できるので、貸し手にとっても借り手にとってもプラスになるいいサービスですね。

 

メリット

駐車場を予約することができる。

相場よりも料金が安いことが多い。

会費や支払い手数料がないので必要なときだけ利用することができる。

コインパーキングと違って借りた時間内であれば自由に出し入れができる。

レンタカーでもOK。

 

なにより嬉しいのは予約ができるという点です。

人気のスポットに車で行きたいけど駐車場がなかったらどうしようとか、駐車場が空くまで待たないといけないのかな、といった不安を払拭してくれます。

出し入れ自由というのも大きいですね。

ランチでちょっとだけ車移動したいときに、コインパーキングだと一旦出てまた帰ってくると2回分の料金がいりますが、akippaなら予約した時間は自由に使っていいので行動の幅が広がります。

 

デメリット

郊外の方は駐車場が見つからない。

たまに相場よりも高いことがある。

 

都市部は検索するといっぱい見つかるんですが、郊外にいくとなかなか見つからないことが多いのが現状。

空いている土地はたくさんあるけど駐車場として整備されていないんでしょうね。これについては今後akippaがどんどん認知されていくと解消されるんじゃないかと思います。

あと料金は必ずしも最安ではないというのは覚えておいたほうがいいかもしれません。

予約できるというメリットがあるから多少は高くてもいいと思うんですが、コインパーキングがたくさんある地域ではそっちのほうが安く済むこともあります。

 

登録方法

検索はだれでもできるんですが、予約をするには会員登録が必要です。

メールアドレスとパスワードを使う方法のほか、googleアカウント、FaceBookアカウント、LINEでも登録することができます。

 

予約の仕方

日時と車種を設定して地名やスポットを検索すると、その周辺で利用可能な駐車場がマップに表示されます。\30~と表示されているのは15分の料金です。
Screenshot_20180126-225100-360x640

 

気になるところをタップすると駐車場の基本情報が表示されます。googleマップ、駐車場周辺の写真、駐車場への行き方、利用できる車種などの詳細な情報がわかります。このとき駐車場の場所はわかるんですが、駐車場のどのスペースかまではわからないようになっています。
Screenshot_20180126-225151-360x640

 

ここでよければ入庫日時と出庫日時を選択し、利用時間と利用料金を確認します。入庫日時と出庫日時は予約可能な時間しか表示されません。
Screenshot_20180126-225214-360x640

 

電話番号と車種、車のナンバーを記入して支払い画面に進みます。
sketch-1518860249394

 

日時と料金などを確認して下にスクロール。
sketch-1518860403452

 

支払い方法はクレジットカードか携帯料金と合算かを選べます。携帯会社はdocomo、au、SoftBankの大手3社に対応しています。
Screenshot_20180126-225316-360x640

 

支払いして予約を完了する をタップすると登録したメールアドレスに予約確認メールが届き、駐車場のどのスペースに停めればいいかなどの詳細を確認できるようになります。

地図アプリへのリンクもあり、場所がよくわからなくても目的地設定がかんたんにできます。

 

キャンセルについて

キャンセルは予約前日までは無料でできるんですが、当日になると100%のキャンセル料がかかってしまいます。

 

 

 

akippaはありそうでなかった車移動でのいちばんの悩みを解消してくれる便利なサービスです。「現地に行く前に駐車場を確保しておきたい」という場合に使ってみてください。

駐車場の予約ならakippa

akippaのGooglePlayリンク

akippaのAppStoreリンク

コメント