アンパンマンのまめ知識いろいろ

豆知識

アンパンマンって子どもにめっちゃ人気ありますよね。ぼくの姪っ子も大好きで、アンパンマングッズをいろいろ買った覚えがあります。

 

ということで、姪っ子と話すときのネタにするためにアンパンマンのまめ知識を集めてみました。

 

もとは小太りなおじさん

アンパンマンの原型となった作品は、小太りなおじさんがおなかを空かせた子供にパンを届けるという内容だった。その後、顔がアンパンでできた8頭身の姿を経て、現在の姿になる。

 

ギネスに認定

2009年に単独のアニメシリーズにおいて、一番キャラクター数が多いアニメとしてギネスに認定される。このときすでに1768種類で、今では2000種類を優に超えている。

 

絵本とキャラクター商品の売り上げ

絵本の発行部数は5000万部以上、キャラクター商品の総売り上げは1兆1000億円以上にのぼる。

 

ジャムおじさんとバタコさんの設定

ジャムおじさんとバタコさんは人間に似ているが、妖精にちかい存在である。

 

アンパンマンの顔の中身

アンパンマンの顔の中身はつぶあん。作者のやなせたかしさんがつぶあん好きだったため。

 

アンパンマンのエネルギー源

アンパンマンは頭の中のあんこをエネルギーとして生きているので、なにも食べなくても大丈夫。

 

空腹の人に対するカレーパンマンの行動

カレーパンマンは、おなかを空かせた人にカレーパンではなくカレーライスをあげる。

 

カレーパンマンのカレー補充方法

カレーパンマンは口からカレーを吹き出して戦うが、そのカレーは口から補充できる。

 

チーズはバイキンマンのスパイ

チーズは、犬嫌いなアンパンマンに向けてバイキンマンが送り出した手下だったが、バタコさんに懐いてしまった。

 

チーズのガールフレンド

チーズにはうさ子の飼い犬であるレアチーズちゃんという彼女がいる。

 

メロメロパンチの効果時間

メロンパンナちゃんのメロメロパンチの効果時間は、おいしいものを食べた時にメロメロになる時間と同じ。

 

バイキンマンのバレバレな変装

バイキンマンの下手な変装がバレないのは、アンパンマンの世界に住む住民が疑うことをしないから。でもチーズは名犬なので見破ることもある。

 

飛べるバイキンマン

バイキンマンは背中に小さい羽があり、がんばれば少し飛べる。

 

雨の日のアンパンマン

アンパンマンは雨の日に、ガラスでできたヘルメットをしてパトロールをしている。

 

アンパンマンの水以外の弱点

くすぐり攻撃に弱く、バイキンマンにマジックハンドでよくくすぐられている。

 

いろんなアンパンマン

遠出したときなどアンパンの材料がないときには、現地調達した材料でアンパンマンの顔が作られ、いろんなアンパンマンが登場している。

 

クリームパンマン・・・バタコさんの発注ミスであんこが作れなかったときに、代わりにクリームを入れてみて誕生。

 

そうめんパンマン・・・小麦じゃなくてそうめんを材料にして作られた。見た目はほとんど変わらない。顔がつるつるで攻撃が当たらない。

 

クリキントンアンパンマン・・・中身が栗きんとんでできている。ジャムおじさんが絶賛するおいしさ。

 

クリアンパンマン・・・中身が栗あんでできている。語尾に「クリ」をつけてしゃべる。

 

水あめアンパンマン・・・水あめで顔をコーティングされている。水につよい。

 

あんまんマン・・・顔があんまんでできている。中華風のことばをしゃべる。

 

春巻きアンパンマン・・・顔が春巻きでできている。中身はあんこ。

コメント