家にいながら映画「君の名は」聖地巡礼をグーグルストリートビューでしてみました

豆知識

「君の名は」を昨日やっと見てきました。いや~いいですね。絵もきれいですし、ストーリーもおもしろかったです。複雑な話なのにわかりやすい構成で、物語の世界に引き込まれっぱなしでした。

聖地巡礼が流行っているというニュースを見て実際に行ってみたいなとも思ったんですが、お金もかかるし時間もかかるし・・ということでストリートビューで巡礼してみました。

須賀神社

このポスターで出てくる場所です。映画ではラストで瀧君と三葉が再開した場所。あの場面では瀧君が22歳くらいで三葉が25歳くらいなんですよね。

信濃駅近くの歩道橋

瀧君と奥寺先輩がデートを終えて別れるシーンででてきた歩道橋。瀧君は日向で奥寺先輩は日陰にいてるというシーンなんですけど、これは二人の心理をあらわしているんですよ、って新海監督がスッキリで言ってました。

諏訪湖

隕石が落ちた糸守湖のモデルと言われているところ。いい景色ですよね。映画で使いたくなる気持ちがわかります。

新海三社神社

三葉と四葉が神事で口噛み酒を作っていたと思われるところ。佐久市長がここがモデルとTwitterでつぶやいていますが、公式認定ではないみたいです。

巫女さんの衣装もそっくりです。

まだまだある聖地

ほかにも聖地とされるところはいっぱいあるので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

気多若宮神社(水宮神社)

飛騨山王宮日枝神社(水宮神社)

宮川町落合バス停(瀧君が三葉を探しに飛騨に行ったとき)

飛騨市図書館(瀧君が三葉を探しに飛騨に行ったとき)

飛騨古川駅橋(瀧君が三葉を探しに飛騨に行ったとき)

御嶽山(ご神体があるところ)

青ヶ島(ご神体があるところ)

基町高校(瀧君の通う高校)

東京のレストラン、ラボエム(瀧君のバイト先)

六本木国立新美術館(瀧君と奥寺先輩がデート)

コメント