生きている木に彫られた観音像がある「東光寺」は大きな紅葉が綺麗でした【猪名川町】

寺社
スポンサーリンク

兵庫県猪名川町にある東光寺に行ってきました。

 

東光寺は行基上人が開いたとされるお寺です。源頼光が鬼退治の戦勝祈願をしたという言い伝えがあります。

また、14体の木喰仏(もくじきぶつ)が納められています。

木喰仏(もくじきぶつ)とは、仏像を彫りながら全国を旅した木喰上人が作った仏像のことをいい、その数は全部で700体以上にのぼります。

 

 

道路からみえる石柱。木喰仏の看板もあります。
dsc02413

 

駐車場の入り口はカーブのところにあり、最初は見逃して通り過ごしてしまいました。幅はちょうど車1台がぎりぎり通れるくらいです。
dsc02397

 

車5台がなんとかとめられるくらいの広さ。
dsc02395

 

門の前に大きなもみじの木があり、赤から緑のグラデーションが綺麗でした。この写真は11月12日のものです。全体が紅くなるにはあと1週間くらいはかかりそうですね。
dsc02398 dsc02399

 

門をくぐってから振り返って撮った写真。灯篭があると雰囲気出ますね。
dsc02400

 

立派な鐘楼です。どんな音が鳴るんだろう。
dsc02401

 

木喰仏のひとつの立木子安観音。生きている木に彫られたものですが、雷にうたれて枯れてしまったそうです。90才の木喰上人が1日で彫ったとされています。パワフルですね。
dsc02402

 

上の方は無くなっています。木の中までていねいに彫られていました。
dsc02403

 

子安観音について書かれている立て看板。文字が消えかかってて読みにくいです。
dsc02404

 

薬師堂。ここに13体の木喰仏が納められています。連絡をしておけば見せてもらえるそうです。
dsc02405

 

本堂です。重厚感があります。
dsc02409

 

もみじのアップの写真。
dsc02412

 

お寺の近くにあったザクロ。こうして見るとちょっとグロテスクに見えて怖いですね。
dsc02414

 

近くの観光スポット

近くには屏風岩という名所があります。綺麗なのですが、交通量が多い道からじゃないと見られないので少し危険です。
dsc02418

 

カモがいました。親子なのかな。かわいですね。
dsc02421

 

一部色づいていました。川の水も澄んでいてとてもきれいです。もう少し近づけるといいのに。
dsc02394

 

 

東光寺

拝観料 境内は無料 建物内の見学は300円
住所 兵庫県川辺郡猪名川町北田原字寺ノ前452
連絡先 072-766-0831
駐車場 5台 無料
アクセス 能勢電鉄「日生中央駅」からバスに乗り「大井」下車、徒歩2分

コメント