23基のふとん太鼓が大迫力!「枚岡祭り」に行ってきました【東大阪市】

寺社

枚岡神社で毎年10月14、15日に開催される「枚岡祭り」に行ってきました。

正式名称は「枚岡神社秋郷祭(しゅうごうさい)」。
秋の収穫を祝い、神様に感謝をささげるお祭りです。

大小23基のふとん太鼓のほかに、3基のだんじりも曳行されます。

ふとん太鼓は百舌鳥八幡しか知らなかったんですが、こちらも負けないくらい盛大に行われていました。

 

場所は近鉄枚岡駅のすぐ目の前。電車からのアクセスは抜群です。

 

 

境内の中には出店がたくさん出ていました。たぶん100店くらいあるんじゃないでしょうか。線路沿いにもたくさん並んでいます。

 

 

15時くらいからふとん太鼓が宮入します。小雨が降るなかでもたくさんの人で賑わっていました。

 

 

近くでみるとすごい迫力。こんなに近距離でみられるとは思ってませんでした。掛け声は「チョーサ」「チョーサジャ」。どういう意味なのか気になります。

 

 

人をかき分けるようにして進んでいきます。こんなにごちゃごちゃしてても、これといった混乱がないのがすごいですね。

 

 

ただでさえ重そうなのに子どもがたくさん乗ってました。上のふとんのところにも大人が2人乗ってます。ぜったい担ぎたくないですね。

 

 

めちゃくちゃ綺麗できらびやかな装飾。彫刻も細かくて美術的な価値も相当ありそう。神社の緑のなかで赤がよく映えていました。

 

宮入りの動画です。

 

 

人が多くて境内はあまり見られなかったんですが、たまたま通りかかったところに禊場という滝行ができるところがありました。今も実際に使われているみたいです。

 

 

枚岡神社

拝観時間随時
拝観料無料
住所大阪府東大阪市出雲井町7-16
連絡先072-981-4177
駐車場約40台 無料(9:00~16:00)
アクセス近鉄「枚岡駅」下車すぐ

コメント