一言の願いごとを叶えてくれる「葛城一言主神社」に行ってきました【御所市】

寺社

葛城一言主(かつらぎひとことぬし)神社は、全国各地の一言主大神を祀る神社の総本社です。奈良県御所(ごせ)市にあります。

一言主とはその名の通り、息継ぎせずに一言で言った願いを叶えてくれる神様のこと。欲張っちゃだめということですね。

 

周りは畑が広がっていてのどかな雰囲気です。

参道にある鳥居。整然と並んでいる木が神聖な感じです。駐車場はこの奥にあるので、車で行く場合は鳥居の右側を通ります。本殿まではかなり距離があるので、ここのお百度石を使うのは根性がいりますね。

本殿へとつづく階段の手前には蜘蛛塚があります。この蜘蛛というのは、神武天皇がこの地を征服する際に抵抗した人々のことを言うそうです。

階段を上ると本殿があります。左の道の先に駐車場があるのですが、道が狭いので大きい車は気を付けた方がいいかも。

地元の人には「いちごんさん」と呼ばれ、親しまれているそうです。

本殿の両サイドには絵馬がたくさん奉納されています。

本殿の前には樹齢1200年のイチョウの木があります。一言主神社のご神木で「乳銀杏」と呼ばれています。見たこともないような不思議な形をしていました。

大きな幹から直接小枝が生えています。

高さは20mほどで、先端の枝は天に向かって伸びていますね。

紅葉している木がありました。

境内から見える景色。静かな水面に空が写ってとてもきれい。

お稲荷さんもあります。

境内にある石灯篭。苔がいい感じ。

 

葛城一言主神社

拝観時間随時
拝観料無料
住所奈良県御所市大字森脇432
連絡先0745-66-0178
駐車場約15台 無料
アクセス近鉄「御所駅」からコミニュティバスに乗車し「森脇」で下車、徒歩1分

コメント