ツツジやアジサイで知られる「三室戸寺」に行ってきました【宇治市】

寺社
スポンサーリンク

京都府宇治市にある「三室戸寺」に行ってきました。

 

三室戸寺と書いて「みむろとじ」と読むんですが、最寄りの駅は三室戸駅と書いて「みむろどえき」と読みます。ややこしいですよね。

場所は京都の東、平等院鳳凰堂で有名な三千院の近くです。

 

あじさい寺とも呼ばれ、六月になるとあじさいが咲き誇ります。これだけ一斉に咲いているのを見ると迫力がありますね。
mimuroji1

 

本堂の前では線香がもくもくと焚かれていました。煙を頭にたくさんつけたんですが、ご利益はあるのかな。気長に待つことにします。
mimuroji2

 

狛犬ならぬ狛うさぎがいました。うさぎが持っている球の中には卵が入っていて、それを立てると運気があがるらしいです。なかなかおもしろいですね。こういうアトラクションっぽいの好きです。
mimuroji3

 

綺麗な庭園もあります。6月末で梅雨の真っただ中だったんですが、一部の木が紅葉していました。こういう木ってたまに見るんですけど、秋に紅葉してる木とは種類が違うのかな。
mimuroji4

 

あじさいが有名なイメージがありますが、4月下旬~5月上旬にはつつじ、6月下旬~8月上旬にはハス、11月には紅葉が見られるなど、四季を通していろんな景色を楽しめます。

 

アジサイの記事

アジサイやショウブがきれいな「寺ヶ池公園」に行ってきました【河内長野市】
河内長野市にある寺ヶ池公園に行ってきました。 寺ヶ池という池の周りに遊歩道やテニス場、野球場などが整備されていて、綺麗な噴水がある自然豊かな公園です。 春は桜、初夏はショウブやアジサイ、秋は紅葉を楽しむことができ、クリスマスの時期にはイルミ...
約1万株のアジサイが咲き誇る道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行ってきました
羽曳野市にある道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行ってきました。 「あすかてくるで」という産直市場や「タケル館」という商工物産館があり、特産品や加工品、地元の農産物などを買うことができます。 施設は 9:30~18:00 までで木曜日が定休日...
神戸近郊でバラやアジサイが楽しめる「須磨離宮公園」に行ってきました
皇室の別荘「武庫離宮」が戦争で焼失、その跡地にできたのが須磨離宮公園です。 まわりには須磨浦山上遊園や須磨海浜水族園、須磨海水浴場があり、四季折々の花々や紅葉が楽しめます。 噴水広場を見下ろす高台にあるレストハウス。この中にある華離宮という...

 

 

三室戸寺

拝観時間 8:30~16:30(4月~10月)
8:30~16:00(11月~3月)
拝観料 大人500円 小人300円
住所 京都府宇治市莵道滋賀谷21
連絡先 0774-21-2067
駐車場 300台 一回500円
アクセス 京阪 三室戸駅から徒歩15分

コメント