約1万株のアジサイが咲き誇る道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行ってきました

名所

羽曳野市にある道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行ってきました。

「あすかてくるで」という産直市場や「タケル館」という商工物産館があり、特産品や加工品、地元の農産物などを買うことができます。

施設は 9:30~18:00 までで木曜日が定休日ですが、駐車場やトイレは24時間いつでも使えます。

 

梅雨の頃には約1万株のアジサイが咲き、たくさんの人が訪れる人気スポットになっています。今年は道の駅が10周年を迎えるということで、19:30~21:00までライトアップされています。7月2日まで。

敷地内の様子

 

遊歩道が整備されていて、車いすでもぐるっと回ることができます。

 

道の駅にアジサイが咲いていると聞いて来たんですが、想像以上の数でびっくりしました。

 

歩道の両サイドにアジサイが植えられています。

 

ちびっこ広場。楽しそうな遊具がありました。

 

バーベキュー広場。予約制で、1区画4時間500円で借りることができます。バーベキュー用品の貸し出しはありません。

 

展望台があるんですが、そんなに景色がいいとは言えないかな。

 

ヤマモモの実がなっていました。身振りがものすごくいいです。食べたくなりますよね。

 

奥の駐車場につづく道。ここのアジサイが色とりどりで華やかでした。

 

駐車場は4か所あって、全部で280台くらいです。土日は車の行列ができることもあるそうです。

 

猫が気持ちよさそうに寝ていました。こんなに近寄っても起きなかったのは人馴れしてるからでしょうか。

 

アジサイの写真

 

 

このガクアジサイが日本古来のアジサイで、よくみるマリのようなアジサイは大正時代にヨーロッパから輸入されたものです。

 

こんな花もありました。アジサイ?

 

白いアジサイもかわいくていいですね。

 

ぱんろーど しらとりの郷店

 

道の駅のなかにある「ぱんろーど しらとりの郷店」でランチを食べました。

 

ランチセットはパン食べ放題です。単品での注文もできます。

 

チキンとキノコの照り焼きドリアを注文しました。具とチーズがたっぷりで食べごたえがあります。単品でいいくらいかも。

 

食べ放題のパンはセルフ。めんたいこパン、クリームチーズパン、クロワッサンなど。甘いパンは2種類だけでした。

 

こんなにかわいいパンが売ってました。朝食にこのパンがあると朝からなごめますね。

 

 

しらとりの郷・羽曳野

営業時間9:30~18:00(トイレは24時間)
定休日毎週木曜日、年末年始
住所大阪府羽曳野市埴生野975-3
連絡先072-957-6900
駐車場約280台

コメント