いろんな種類の桃と梅の花が楽しめる「桃源郷運動公園」に行ってきました【紀の川市】

名所

「桃源郷運動公園」は和歌山県紀の川市桃山町にある公園で、競技場のほかに芝生の広場などがあります。競技場の使用には予約をする必要がありますが、広場では自由に遊ぶことができます。

 

近くには桃源郷という桃の花の名所があるんですが、まだ花が咲いていなかったのでこの公園にきました。桃源郷に来たのに花がまったく見られない、という事態は回避できたのでよかった。

 

桃源郷の開花情報はこちらから
あら川の桃振興協議会|http://aramomo.server-shared.com/

 

競技場の建物はきれいです。完成したのは平成17年。

 

駐車場は3か所あります。来場者用の駐車場には80台とめられます。

 

周りは山に囲まれ、のどかな風景が広がっています。最寄りのコンビニまでは約5キロ。お菓子とかは買っていったほうがいいですね。

 

敷地内の芝生は手入れされています。ボール遊びがはかどりそう。日曜でもほとんど人がいなかったので、まわりを気にすることなく遊べるのはいいですね。

 

競技場では高校生がサッカーをしていました。天皇杯や関西リーグなどのサッカーの大会や、マラソンの会場としても使われています。

 

競技場の周りにはいろんな種類の桃や梅が植えられています。このときは、ぼちぼち咲き始めといった感じ。

 

全体的につぼみが多かったんですが、満開の花もありました。やっぱり花を見るといやされますね~。このときは、咲いてる花が梅なのか桃なのかはよくわからなかったです。匂いもかいでみたんですが、さっぱり分かりませんでした。分からなくても綺麗なものは綺麗ですよね。考えるんじゃない、感じるんだ!

 

桃と梅は、花びらの形や花のつき方で見分けるそうです。
こちらのページに見分け方がのっていました。

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか?|All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/220649/

 

ほとんどの花がこんな感じのつぼみ。もうちょっと暖かくなって花が咲いてくると、華やかになりそうです。

 

 

桃源郷運動公園

時間随時
入園料無料
住所和歌山県紀の川市桃山町最上1147−11
連絡先0736-66-2558
駐車場約150台 無料

コメント