アジサイやショウブがきれいな「寺ヶ池公園」に行ってきました【河内長野市】

名所

河内長野市にある寺ヶ池公園に行ってきました。

寺ヶ池という池の周りに遊歩道やテニス場、野球場などが整備されていて、綺麗な噴水がある自然豊かな公園です。

春は桜、初夏はショウブやアジサイ、秋は紅葉を楽しむことができ、クリスマスの時期にはイルミネーションも開催されます。

 

アジサイ

アジサイがきれいに咲いているときに行くことができました。アジサイの名所というほどたくさん咲いているわけではないんですが、赤、白、青、紫などのいろんな色のアジサイがあり、じゅうぶんに楽しめました。

 

ガクアジサイも咲いていました。

 

噴水

公園の南側には整備された噴水があります。写真を撮るのを忘れていたのですが、時間になると水が出てくるようになっています。時期によっては夜間にライトアップされることもあるみたいです。

 

奥に見えるのがメインの広場と噴水。広場のまわりには建物があまりないですし、地面はきれいに整備されていてとても気持ちいい空間になっています。なんの予定もなければひとりで1時間はぼーっとできそう。この広場ではフリーマーケットも開催されているみたいです。

 

ショウブ園

小川の上に木の通路が整備されていて、とても風情があるショウブ園。ベンチもあり、静かでゆったり過ごすことができます。

 

ちょっと時期が遅かったのか、ショウブの花はまばらでした。無料で行ける公園でこれだけ手入れされているのは素晴らしいですね。

 

寺ヶ池

寺ヶ池は公園の真ん中に位置しています。作られたのは1600年代中ごろで、4万もの人が関わったとされています。現在でもこのあたりの田んぼに水を供給しています。

 

池の周りに整備されている遊歩道。アジサイが咲いていたり、木陰になっているのでのんびり散歩することができます。

 

いろんな花

アジサイ以外にもめずらしい花が咲いていました。これは「ガイラルディア・アリスタータ」という北アメリカ原産のキク科の花で、明治のころに日本に持ってこられたそうです。

 

これはたぶん「カンナ」という花。原産地は熱帯アメリカ、花言葉は「情熱」など。

 

これはたぶんカエデの仲間だと思うんですが、めちゃくちゃ元気に育っていたので写真を撮りました。

 

マムシに注意

「マムシ注意」という看板があったので、もしかしたらマムシがいるのかもしれません。住宅街のなかの公園なのでほんとにいたら怖いですね。

 

アジサイの記事

ツツジやアジサイで知られる「三室戸寺」に行ってきました【宇治市】
京都府宇治市にある「三室戸寺」に行ってきました。 三室戸寺と書いて「みむろとじ」と読むんですが、最寄りの駅は三室戸駅と書いて「みむろどえき」と読みます。ややこしいですよね。 場所は京都の東、平等院鳳凰堂で有名な三千院の近くです。 ...
約1万株のアジサイが咲き誇る道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行ってきました
羽曳野市にある道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行ってきました。 「あすかてくるで」という産直市場や「タケル館」という商工物産館があり、特産品や加工品、地元の農産物などを買うことができます。 施設は 9:30~18:00 までで木曜日が定...
神戸近郊でバラやアジサイが楽しめる「須磨離宮公園」に行ってきました
皇室の別荘「武庫離宮」が戦争で焼失、その跡地にできたのが須磨離宮公園です。 まわりには須磨浦山上遊園や須磨海浜水族園、須磨海水浴場があり、四季折々の花々や紅葉が楽しめます。 噴水広場を見下ろす高台にあるレストハウス。この中にある華離...

 

 

寺ヶ池公園

住所大阪府河内長野市小山田町674−5
連絡先0721-56-1155 (寺ヶ池公園管理事務所)
駐車場20台以上 無料
アクセス河内長野駅から徒歩30分
千代田駅から徒歩25分

河内長野駅または千代田駅からバスに乗り、バス停「赤峯」で下車、徒歩約3分

HPhttps://www.city.kawachinagano.lg.jp/soshiki/23/4034.html

コメント