Yahooショッピングのタブタブというショップに、送料無料500円という激安モバイルバッテリーがあったので買ってみました。
ちなみにYahooショッピングで月1,2回配布される「モバイルバッテリー30%オフ」というクーポンを使うと350円になります。
容量は2500mAhと少なめですが、microUSBコードとlightning用のアダプターが内蔵されていています。
※消費税増税に伴い、2020年1月現在は700円に値上げされています。
スペック
開封
500円という値段のわりにしっかりしたパッケージ。梱包がしっかりしてるとなんとなく安心します。
中身は本体と20cmくらいのMicroUSBコード。
外観
裏にはALPHA MINIという商品名やPSEマーク、バッテリー性能などが印刷されています。この値段で商品名や会社名が書いてあるのはめずらしいですよね。
側面に本体充電用のMicroUSBポート。Inputの文字があるのでわかりやすいです。
スマホに充電するためのMicroUSBコードは平たいゴムでできています。雑に扱うとすぐちぎれてしまいそうな感じでちょっと不安。白くて長細い米粒みたいなところは充電状態などがわかるLEDインディケーター。
白く見えるところにLightning用のアダプターが収納されています。ちなみにTypeCアダプターは付属していません。Lightningアダプターのところに手持ちのTypeCアダプターを入れようとしたんですが、大きすぎて入らなかったです。これができれば完ぺきだったんですけどね。
Lightningアダプターをつけたところ。
実際に充電できる容量
このモバイルバッテリーを満充電させて、AccuBatteryというアプリでどのくらいスマホに充電できるか調べてみた結果、だいたい1550mAhでした。
ぼくが持ってるGalaxyS9だと約50%できるので、一日使うぶんには十分な容量です。
iPhone7、8なら80%以上充電できます。
ちなみに1550mAh(5v)を電力量換算すると7.75Wh。
リチウムポリマー電池の電圧は3.7Vなので2500mAhだと電力量は9.25Wh。
7.75÷9.25×100=84
定格比で80%をこえているので容量詐欺とかの心配もないですね。
気になるところ
急速充電対応の充電器で充電するとそこそこ熱くなります。感覚的に45℃越えてるんじゃないかと思うくらいホカホカになるので、なるべく1A以内の充電器を使うことをオススメします。
6.6mmという薄さは便利な反面、強度的には弱くなります。モバイルバッテリーは折れたりすると危険です。手で簡単に折れるほど弱くはないですが、ズボンの後ろポケットに入れたりするのはやめておいた方が良さそうです。
まとめ
500円という価格ながら充電能力は平均的で、サイズ、軽さを考えるとかなりお買い得です。
急速充電に対応していないこと、TypeCアダプターを収納できないことを受け入れることができれば、軽くてかさばらないモバイルバッテリーが欲しいという人にオススメできる製品です。
コメント