Xperia X Compact(SO-02J)開封レビュー

レビュー

約3年間使っていたL-05Eという機種がUSB端子から充電できなくなってしまったので機種変更しました。

P9かP9liteにしようと思って毎日Amazonをチェックしてたんですが、ふとドコモのサイトを見ると意外と安くSO-02Jが売っていたので即ポチりました。

docomo Online Shopで端末購入サポートを利用して本体一括15552円で購入。

決め手は上位機種のXperia XZとカメラ性能が同じことと、端末購入サポートの縛りが2年ではなく1年だったことです。どうせ2,3年使うつもりなんですけど、2年縛りは心理的にちょっと重い感じがするんですよね。実質じゃなくて一括だったのも大きいです。

 

参考記事:「Xperia X Compact SO-02J」に機種変更して3か月経ったのでレビュー

 

SO-02Jの主な仕様

サイズ129×65×9.5mm
質量135g
CPUSnapdragon 650
メモリROM:32GB  RAM:3GB
画面4.6インチ(720×1280)
UIMnanoUIM
カメラ裏面照射積層型CMOS1/2.3インチ 2300万画素 
電池容量2700mAh
防水防塵性能IPX5/IPX8の防水  IP6Xの防塵

開封レビュー

L-05EはmicroSIMだったのでnanoSIMと一緒に届きました。XPERIAのロゴがかっこいい。


箱を開けたところ。

同梱物。ワンセグを見るためのアンテナが付いています。USBはType-Cです。ケーブルは付属していないので、持っていない場合は購入する必要があります。

質感はブリキっぽい印象。僕は好きですけど万人受けする感じではないかも。裸で使う割にはたまに落としたりするので、プラスチックは嬉しいです。ガラスやアルミは高級感はあるけど落とした時のダメージが半端ないですよね。

裏のラウンドしてるところが特にブリキっぽく感じます。陶器と言われればそんな感じもするような。触った感触はぺたぺたしてて、白だと目立たないですが指紋は付きやすいです。

カメラ部分。レンズの横には、暗いところでもフォーカスができるレーザーAFセンサー、ホワイトバランスを調節するRGBC-IRセンサー、フラッシュがあります。

上部にはイヤホンジャックとセカンドマイク。

下部にはUSB Type-C端子。

右側面には指紋センサー兼電源キー、音量キー、カメラキーがあります。指紋センサーは絶妙な位置にあり、右手で持った時は親指、左手で持った時には人差し指と中指がちょうど当たって使いやすいです。

L-05EとSO-02Jを並べてみました。SO-02Jの方が2mmほど横幅が大きいんですが、角が丸くなっているので持ちやすいです。女性でも片手で操作できそう。

SO-02Jのいいところ

・カメラキーでシャッターを切るときに、左右の親指でスピーカーをふさぐことができる。

・カメラキー長押しで、ロック解除しなくても一瞬でカメラが起動する。

・発熱が少ない。熱くなってもぬるめの風呂くらい。

・ノイズキャンセリング対応。

SO-02Jのイマイチなところ

・スピーカーにほこりがたまりやすい。

コメント