岩窟めぐりで有名な「磐船神社」に行ってきました【交野市】

寺社
スポンサーリンク

大阪府交野市にある磐船神社に行ってきました。

 

ほしだ園地の近くに神社を発見して行ってみたら、たまたま岩窟めぐりで有名な磐船神社でした。思いがけない発見でちょっとうれしかったです。

神社の近くには公衆トイレがある駐車スペースのようなところがあります。神社の駐車場というわけではなさそうですが20台くらい駐車可能です。

 

 

磐船神社の入り口。国道168号線から橋を渡った先にあります。白い看板が目印。
dsc02359

 

今年(2016年)の干支である猿の置物がありました。毎年変わるのかな。
dsc02360

 

苔むした石灯篭が神聖な雰囲気をかもし出していました。
dsc02368

 

不動明王の石仏。そんなに大きくないんですが、周りの苔と相まってすごい存在感です。
dsc02361

 

境内には大きな岩がごろごろしています。
dsc02366

 

ひときわ大きな岩が目を引きます。饒速日命(ニギハヤヒノミコト)が高天原から乗ってきたといわれる、ご神体の天の磐船です。
dsc02362

 

ご神体の前には拝殿があります。本殿はないので、ここでお参りします。
dsc02365

 

岩窟の前には柵があり「必ず受付をすること、一人での拝観禁止、手荷物を持たないように」などの注意書きがあります。
dsc02363

 

ここが入り口です。完全に真っ暗というわけではないですが、外からはかなり暗く見えました。中の様子は神社のホームページで見ることができます。
dsc02364

 

2014年に事故があり、それ以来安全確保のために一人での入窟は原則禁止されていますが、前もって連絡をすれば案内してくれることもあるそうです。また、ほかにも

1、行衣(しろたすき)着用の事(社務所で貸します)
2、滑りやすい靴はわらぞうりに履き替えます(同上)
3、年齢制限があります(10歳以上75歳未満の方入窟可)
4、飲酒後の入窟はできません
5、夜間、雨天時、増水時は拝観できません

などの注意事項があります。(磐船神社ホームページより)

 

 

磐船神社

拝観時間 9:00~15:00(時期によって変動あり)
拝観料 境内は無料 岩窟めぐりは大人500円 小人300円
住所 大阪府交野市私市9丁目19-1
連絡先 072-891-2125
駐車場 約20台 無料
アクセス 京阪 私市駅からバスに乗り磐船神社前下車

コメント