大阪の紅葉の名所「ほしだ園地」に行ってきました(その2)展望台~らくようの路

名所

その1の続き

吊り橋から15分ほど歩くと素晴らしい眺めの展望台に着きます。
hoshida8

 

右の方には京都タワーが見えます。真ん中の白い棒みたいなの。双眼鏡があればより楽しめそうです。
hoshida9

 

左の方にはエキスポシティの観覧車オオサカホイール。小さくてわかりにくいですが太陽の塔も見えます。
hoshida11

 

「はちまんさん」こと石清水八幡宮で有名な男山も見えました。こうしてみると低く感じますね。
hoshida12

 

展望台から帰るには、さえずりの路を通るルートと、らくようの路を通るルートがあります。
hoshida13

 

つつじの小路とらくようの路との分岐点。今回は最難関の文字に興味が湧いたので、らくようの路から帰ることにしました。
hoshida14

 

下りの階段が続きます。
hoshida15

 

ヤッホーポイントなる看板がありました。声が響くのかな。
hoshida16

 

上ったり下ったりと激しい道のり。半分も行かないところから足が笑い出していました。ひざや腰が悪い人はやめておいたほうがいいです。
hoshida17

 

放置されてぺしゃんこになった靴。どういう経緯でこんなことになったんだろう。この靴が見えるとゴール間近です。
hoshida18

 

帰る途中、駐車場に行く道で見つけた絶景。大分の耶馬渓みたいです。紅葉が進むとさらに綺麗になりそうですね。
hoshida19

 

もみじの上の方は色づいているというよりも枯れかけているように見えました。ちゃんと赤くなるのか心配です。
hoshida20

 

運動不足の僕にはけっこうきついものがありました。でも自然の中を歩くのはほんとうに気持ちがよかったです。シーズン前ということで人も少なくて、リフレッシュするには最適でした。

犬の散歩をしている人も見かけたので、普段着で気軽に行っても大丈夫ですよ。

 

ほしだ園地

住所:大阪府交野市大字星田地内
連絡先:072-891-0110(ほしだ園地管理事務所)
利用時間:9:00~17:00
駐車場:88台 1時間200円

コメント