ペットと一緒に行ける観光スポット「葛城山」に行ってきました

名所

GWにペットといっしょに葛城山に行ってきました。

ロープウェイはキャリーに入れればペットOKです。僕は持って行ったんですが、現地で借りることもできます。大型犬でも大丈夫なくらいの大きさでした。

ロープウェイの運賃は大人が片道740円、往復1250円。子どもが片道370円、往復630円。

ペットの運賃は別途必要で、片道280円、往復560円の手荷物料金がいります。

 

葛城登山口駅。平日は30分間隔、土日は15~30分間隔で運行しています。この日はGWということもあって10分間隔の運行でした。

 

ロープウェイからの眺望。

 

キャリーに入れられることがほとんどなくて慣れていないからか、うちの子は暴れてました。やっぱり不安になっちゃうんですね。でもこればっかりは我慢してもらうしかない。上の駅までは5,6分。

 

上に着くとすぐにわかるくらい温度が違います。5℃くらい違うのかな。ひと月くらい季節が遅れている感じで、水仙が咲いていました。

 

これはヤマブキかな。駅から頂上まで500mしかないんですが、いろんな花が咲いていました。

 

これはたぶんヤマツツジ。

 

葉っぱがイチゴっぽいから野イチゴだと思います。

 

葉桜ですけど桜も咲いていました。さすがに今年はこれで見納めですね。

 

頂上の近くの売店にはよもぎ団子が売っていました。1本350円。この見た目は惹かれますよね。

 

中には何も入ってなかったんですが、甘辛い味噌がついてて美味しいです。景色見ながら食べると最高。

 

頂上の方に行くとこんな感じの景色。空と地面しか見えないって気持ちいいですね。

 

関空方面の景色。ゲートタワーが見えます。海の向こうに見えるのは淡路島。

 

大阪方面。うっすらとビル群が見えます。夜景がきれいだと思うんですけど、ロープウェイは夕方までだから泊まるしかないですね。

 

奈良方面。大阪よりもスッキリしてますね。

 

葛城山上駅からの眺めも迫力があっていいですよ。駅の上には展望台もあります。

 

降りてくるとやっぱり暑く感じました。売店で売ってるソフトクリームを食べて涼みます。350円。美味しい。

 

 

葛城山

住所奈良県御所市櫛羅
連絡先0745-62-5083(葛城高原ロッジ)
駐車場120台(1回1000円)
アクセス近鉄御所駅からバスで葛城ロープウェイ前駅へ

コメント