普段はChromeを使っているんですが、パソコンをクリーンインストールしてからEdgeも使うようになりました。
Edgeはデフォルトだとマイクロソフトのニュースのページが最初に表示されるんですが、そのページを見ていると急に「ピーーーー」という警告音が鳴り出し、次のような表示に切り替わりました。
警告とか削除というワードも怖いんですが、なによりピーーという警告音が不安をあおります。
こういう経験はあんまりなくて一瞬ビビったんですが、なんとなく文章がうさんくさかったのでスクリーンショットを撮って、タブを閉じたらふつうに表示も音も消えました。
文章にちょっとつっこんでみる
Windowsセキュリティが破損しています
ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは:0秒で削除されます
まずWindowsセキュリティが破損しているのに、その破損しているセキュリティによって「システムが壊れていることが検出される」のがよくわからないですよね。
検出できるんならセキュリティはきちんと機能しているのでは。
しかもいきなりファイルを削除するって強引にもほどがあります。なんのファイルかもよくわからないですし。
0秒のところもカウントダウンだと思うんですが、今回は最初から0秒でした。
undefinedによってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。
ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。
undefinedは未定義っていう意味です。undefinedによって何かが検出されるっていうのが意味がわかりません。
javascriptなどでも使われるみたいですが、あくまで値として使われるようなので、やっぱり意味がわからないです。
対応策
「undefinedによってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。」というメッセージが出てきた時の対応をネットで調べまくったら、おおむね以下のような対処法が書かれていました。
- タブを閉じる
- タブを閉じられない場合はブラウザ自体を閉じる
- ブラウザのキャッシュを消去する
ぼくの場合はタブを閉じてキャッシュをクリアしたのですが、しばらくしてから一回だけまた警告音とあの表示が現れました。それ以降は出てきてないのでそのままにしてあります。
Speedup PC 2018 Repairというマルウェアをインストールさせるためのフィッシング詐欺なので、指示に従ってインストールさえしなければ何の問題もありません。
まとめ
今回のようによく見るとおかしなことが書かれている場合がよくありますし、最近は巧妙なものも増えているようです。
なにか不安な感じにさせるようなものが表示されたら、まずは落ち着いて、とりあえず検索するように心構えをしておくと安心です。
コメント