通販で生きたメダカを飼うのって大丈夫!?実際に買ってみたら元気なメダカが届いた

レビュー

ヤフーの期間限定Tポイントが余っていたので、アクアリウムでも始めようかなと思って水槽をみていたら、水槽セット ヒメダカ付というのがありました。

お一人様2点限り(めだか 水草)スマートメダカ飼育水槽セット ヒメダカ付 説明書付 本州・四国限定

charm ヤフー店

 水槽セットにメダカと水草が付いています。生きたメダカを宅急便で配送して大丈夫なのかなと思いつつ注文してみました。

 

送られてきたのは大きい段ボールで、中にはテトラスマートメダカ飼育セットと発泡スチロールが入っていました。

水槽セットにはポンプ、チューブ、フィルター、水質を調整する液体、メダカのエサが入っています。底に敷く砂利は入っていません。無くても大丈夫ですが、いる場合は別途購入する必要があります。

発泡スチロールの中には濡れた紙で包まれた水草と、たっぷりの水のなかに3匹のメダカが入っていました。丈夫そうな発泡スチロールに緩衝材もしっかり入っています。とても丁寧に梱包されていて安心しました。

アナカリス2本。

浮き草3種。ドワーフフロッグビット、オオサンショウモ、フィランサスフルイタンス。別個に買うと意外と高くつくんですよね。

フィルターはこんな感じで水槽の内側にセットするタイプです。出っ張らないからコンパクトで置き場所に困りません。その代わりにメンテナンスはちょっと手間がかかります。

砂利を敷いたところ。500gあれば底が見えなくなるくらいに敷き詰められます。

水合わせをしてメダカと水草を移しました。

アナカリスは卵を産む用、浮き草は根が伸びていてメダカが隠れるのにちょうどいいです。上から見た感じもかわいいですね。

メダカはオス1匹にメス2匹でした。繁殖のことも考えてくれているみたいで、うれしい配慮です。オスがメスを追いかけまわしているのが気になりますが、メダカってこんなものなんでしょうか。

三日たった今も元気に泳いでいます。ヒレをパタパタさせながら泳ぐ姿はかわいいですよ。

テトラスマートメダカ飼育セット自体は近くのホームセンターで1080円で売っていたので、単体なら近くで買う方がお得かもしれません。

メダカは繁殖できるようにオスメスはいってて健康そうですし、水草も水槽に合わせた種類、サイズになっているので、初めて買う場合には特におすすめのセットです。

追記

うちに来てから3週間で卵を産みました。メス2匹ともおなかに卵を抱えて元気そうに泳いでいます。繁殖はあまり考えていないんですが、同じ水槽に入れておくと食べてしまうみたいなので、とりあえず隔離してみることにします。

 

水槽を洗ってたら写真のような傷ができていました。やわらかめのプラスチックなのですり傷には弱いみたいです。

コメント