【観光】新潟駅周辺で美味しくてコスパがいいお店【新潟県新潟市】

飲食店
スポンサーリンク

大阪に住んでいるぼくが新潟に旅行に行ったときに「うまっ!」と感じたお店を紹介します。

あくまで観光客目線なので、新潟っぽいものやテレビで紹介されていたところなどが中心です。

2泊3日で交通費、宿泊費を含めた費用が20000円以内という貧乏旅行のため、ほとんどが1000円以内のコスパがいいお店です。

 

 

にぎり米 新潟駅前店

「にぎり米 新潟駅前店」は新潟駅から歩いて5~6分。おにぎりは低農薬の新潟産コシヒカリを使用していて、注文してから握ってもらえます。

「こだわり鮭 180円」と「葉唐辛子 150円」、「みそ汁 110円」を注文しました。左のなにものっていないおにぎりは、食べログのクーポンを提示するといただける「塩むすび」です。

おにぎりはどれもフワフワで、口に入れた瞬間に口の中いっぱいにお米が広がり、香りが鼻に抜けていきます。鮭はちょうどいい塩加減で安定のおいしさ。葉唐辛子はピリ辛のなかに甘みもあってお米が進みます。

単品以外にもそばやうどんのお得なセットもあります。

ホームページ:https://www.nigirimai.com/

 

海鮮問屋 大助 古町店

「海鮮問屋 大助 古町店」は古町通りというアーケード街にあります。昼はお得なランチ、夜はお酒が楽しめる居酒屋さんです。

ランチの海鮮丼(税込み970円)をいただきました。写真を見てもらえばわかるとおり海鮮がてんこ盛りです。これで1000円切るなんてちょっと信じられない気持ちになりました。普段食べている海鮮丼は刺身一切れと大量のご飯を口の中に入れてちょうどいい感じなことが多いんですが、この海鮮丼はそんなケチな食べ方をしていると具が余ります。新鮮でボリューム満点な海鮮丼で身も心も満たされました。

食べログ:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000736/

 

笑美寿亭 本店

本町通りから脇道にはいったところにある「笑美寿(えびす)亭 本店」。担々麺の種類が豊富なラーメン屋さんで、地元ではかなり有名みたいです。

一番人気と書かれていた「赤担々麺  税抜830円」をいただきました。ゴマの風味がすごく効いていて、複雑ながらもまとまった味でおいしかったです。有名店というのも納得。表面のラー油はそこそこ辛いんですが、スープがクリーミーでバランスが取れた辛さです。カレーでいうところの中辛くらいなので安心して食べられます。

から揚げ食べ放題1500円や、麺は何玉でもOKという「一撃つけ担々麺」980円などの変わったメニューもあって楽しいお店です。

ホームページ:http://r.goope.jp/ebisutei/

 

わっぱ飯田舎家

「わっぱ飯田舎家」は古町通りの飲食店が立ち並ぶなかにあります。新潟の郷土料理「わっぱ飯」は昭和27年にここ田舎家で考案されました。

単品の「鮭わっぱ 990円」を頼んだらみそ汁と漬物もついてきました。2000円~のセットやコースを頼む方が多いみたいですが、単品メニューも充実しています。時間がかかるのかなと思ってたら数分で提供されました。わっぱ飯は出汁のきいた薄味のご飯の上に鮭、三つ葉、青のりがのっていて、蒸してあるので具材の香りが立っています。みそ汁にはエビの頭が入っていて、こちらも出汁がきいておいしかったです。郷土料理の「のっぺい汁」もメニューにありました。

ホームページ:https://inakayaniigata.owst.jp/

 

須坂そば 新潟空港店

「須坂そば 新潟空港店」は新潟空港の3階にあります。新潟名物「へぎそば」が食べられる有名店です。座席から飛行場が見渡せ、飛行機の離発着や日本海の荒い海の様子まで見ることができました。

「ミニタレカツ丼セット 1380円」はざるそばとタレカツ丼がセットになっています。とんかつ太郎が準備中で食べられなかったのと、新潟旅行最後の食事ということで奮発してこのセットにしました。そばはへぎそばと同じものです。つなぎに「ふのり」という海藻を使っていて、昆布のような香りと味がしてのど越しもツルっとしていました。タレカツ丼はサクサクしたカツに甘めのソースが染みててこちらも美味。

食べログページ:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15013905/

 

名物 万代そば

バスセンターのカレーが有名な「名物 万代そば」は新潟駅から歩いて5分くらいのところにあるバスセンタービルにあります。

朝8時から開いてたので、「ミニカレーライス 390円」で朝カレーにしました。ひと口食べてまず思ったのが「ごはんうまっ!」でした。もちもちしててご飯だけでもいいんじゃないかと思うくらいです。カレーはスパイシーでコクもあって納得のおいしさ。大きめの玉ねぎが甘くて辛さとのバランスがちょうどいい。お肉が一切れしか入ってなかったのはちょっと悲しかったですが、また食べたくなるカレーでした。

食べログページ:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002517/

 

チェックしていたけど今回行けなかったお店

・とんかつ太郎 新潟古町

 新潟のタレカツ丼発祥のお店。定休日ではなかったんですが、準備中になっていて食べられませんでした。

(ホームページ https://www.tonkatsutaro.com/company.html

 

・みかづき 万代店

 新潟のB級グルメ「ナポリタン」のお店。焼きそばにミートソースがかかっているらしいです。どんな味か気になります。

(ホームページ https://www.shop-mikazuki.net/

 

・港すし 市場店

 老舗寿司店のお寿司がお得に食べられるお店。ランチのみの営業です。

(ホームページ https://3710-sushi.com/ichiba.html

 

・ぽるとカーブドッチ

 明治に建てられた銀行を改装したレストラン。無料で建物の見学だけすることもできます。

(ホームページ http://www.docci.com/shop/porto/

 

・ガトウ専科 新潟礎店

 新潟米シューというお米でできたシュークリームがある洋菓子店。6個入りしかなかったので断念しました。

(ホームページ https://gateausenka.jp/

 

・よしの寿司

 昭和28年創業の老舗のお寿司屋さん。ランチ1300円~、夜1500円~とお得な値段のメニューがあります。

(食べログページ https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006231/

 

・古町糀製造所 蔵座敷店

 大正時代に建てられた蔵をリノベーションした店舗が趣深い糀専門店。甘酒がすごくおいしそう。

(ホームページ http://www.furumachi-kouji.com/index.html

コメント