レトロな雰囲気が心地いい古民家カフェ「cafe マロニエ」に行ってきました

飲食店

大阪市西成区にある「cafe マロニエ」に行ってきました。

大通りから路地に入っていった住宅街のなかにあります。途中の道が狭くてちょっと大変でしたが、すごく落ち着ける雰囲気がいいお店でした。

 

建物はツタにおおわれています。ぱっと見ではお店という感じがしなくて、cafeという立て看板がなかったら見落としてしまいそうでした。この状態を保つのには手入れが大変そうですね。

 

入り口は違う世界につながっているんじゃないかと思えるくらい雰囲気があります。映画となりのトトロでメイがちいさいトトロを追いかけて入ったトンネルをふと思い出しました。

 

大きな時計や鏡、古いミシン、ビクターの犬などのアンティークなグッズであふれた店内。イスやテーブル、ライトなんかもそうですが、いろんな種類のものが置かれているのに統一された雰囲気があり、相当センスがいいんだろうなぁという印象。

 

和風とも洋風ともいえないような不思議な感じで、窓から見える緑、控え目なライト、ゆったりしたBGMのおかげでものすごく落ち着く空間になっていました。

 

席に着くと水がいいか白湯がいいかを聞いてくれました。白湯をいただけるのはめずらしいですよね。一口飲んでホッと一息。

 

マロニエトーストセット780円。内容は自家製トーストパン、自家製ベーコン、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、豆腐サラダ、グレープゼリー、スープ、飲み物。トーストは耳がサクサクパリパリとした食感で、いつも食べてるスーパーで買う食パンとは一味違いました。ベーコンは薫製のいい香りがして塩味が強く、あぶらの甘さが引き立っています。

 

コーヒーは飲みやすくて料理によく合うスッキリとした飲み口で、香りはフルーティー。

 

こちらはトーストサンドブランチ。内容はトーストサンド、ポテトサラダ、デザート、飲み物。トーストサンドは甘めのたまごとベーコンのバランスが絶妙です。おなかいっぱいになるくらいボリュームがあります。

 

店内に飾られているマークライデンの絵。不思議かわいい感じが店内の雰囲気と合っていました。

 

近所にあったら毎日でも入り浸りたいくらいの居心地がいいお店でした。日常から少し距離をおきたいときにぜひ行ってみてください。

 

 

cafe マロニエの基本情報
住所大阪府大阪市西成区聖天下2-1-15
電話番号06-6653-6755
営業時間月~土曜日 10:00~18:00
日曜日   9:00~18:00
定休日火曜日 第三水曜日
駐車場2台
アクセス阪堺線北天下茶屋駅から徒歩5分

コメント